「糖質制限でダイエット」は不健康すぎる! だから空手をはじめたよ!

ごりら

こんにちは! ごりら@goriluckey)です!!

わたしは仕事でストレスを感じると「お腹が空いてる? 」と勘違いして、過食気味になってしまうんです。

ええ、仕事でストレスを感じないなんて日は1日たりともないので、社会人になってからはどんどん体重が増えていきました。

今回は「わたし自身が感じた食事制限によるダイエットの限界について紹介します。

これまで何度かダイエットにチャレンジしているんですが、年齢を重ねるごとにどんどんキツくなってきましたね…

30代前半は「食事制限」で減量できた!

わたしのこれまでの人生での最高体重は77kg! 2010年ごろですね。

わたしは身長がほぼ170cm………いえ、169cmなので77kgという体重がいかに重たいかおわかりいただけるかと思います。

健康診断の結果があまりにも悪過ぎて、当時お世話になっていた保険会社の人に「減量するだけでほとんどの数値が改善されますよ。」と言われたんですよね。

当時のわたしには「健康診断の数値が改善される」という言葉が突き刺さり、これがダイエットのモチベーションになりました。

今思い返すと体重という数値を減らすことが目的になっていたんですねー。

なので、わたしが実践したダイエットはいわゆる「糖質制限」でした。なんとなーく「ご飯を食べなければ痩せる」と聞き、即実践しました。

まだ30代前半だった当時のわたしは糖質制限ダイエットの効果がすぐに出ました。最初は1週間で1kgのペースで減量できたんですね。

ごりら

なにコレ!! めっちゃ楽しい!!

毎朝体重計乗るのが楽しくなるほどダイエットに夢中になったわたしは4ヶ月で12kg強の減量に成功したんです!

こんなに急激に痩せるとリバウンドが心配されますが、わたしはその後数年間65kg前後の体重を維持できました。

30代後半…アラフォーのダイエットは簡単じゃない!

それからさらに数年が経ち、それまで以上に仕事でストレスにさらされるようなったわたしは過食気味になり、深夜に帰宅して寝る直前にご飯を食べる典型的な肥満コースを爆進していました。

ある日、久しぶりに体重計に乗ったわたしは驚愕します…

ごりら

な、…71kg!?

なんとなく「太ってきたかな? 」とは感じていたんですが、やっぱり数値で見るとショックでしたね…

わたしは奮起して

ごりら

よし!! また糖質制限ダイエットや!!

と、再び食事をおさえた減量に挑戦したんです!!

以前成功した時と同じようにご飯を食べないようにしたんですが、なぜか全然うまくいかないんです!!

  • 30代前半: 4ヶ月で約12kg減量
  • 30代後半: 6ヶ月で約5kg減量

30代前半に比べると減量効果が著しく落ちています…

ごりら

なんかカラダもダルいぞ…

30代前半の時のダイエットは体重が減っていくのが楽しく思えたんですが、もう苦痛でしかなくなっていました…

空手をはじめてお腹まわりがスッキリ!?

そんな時にたまたま出会ったのが空手です!

子どもたちが空手をはじめたのをキッカケにわたし自身も空手を習いはじめたんですね。

わたしは中学までは野球をしていましたが、ちゃんとスポーツをするのはそれ以来です。

わたしたちが通っている空手道場では筋トレはあまり行わないんですが、それでも空手をはじめてからお腹まわりがスッキリとしてきたんですね。

空手の稽古で汗を流しているというのもありますが、強いパンチやミドルキックを撃つ時には腹筋にチカラを入れます。

1回の稽古の中で、その動きを何度も繰り返すので、自然と腹筋がついてお腹まわりがスッキリしはじめたんだと思います!

わたしが喜んだのはお腹まわりがスッキリしたことだけでなく、定期的に空手道場でカラダを動かすので、ご飯を食べても太らなくなったんですよ!

ごりら

空手の稽古の後に食べるご飯が美味い!!

この記事のまとめ

今回は「わたし自身が感じた食事制限によるダイエットの限界」について紹介しました。

30代後半ともなると、食事をおさえて減量するのはさすがにキツいです…。減量できても体調悪くなるし。

カラダを動かして健康的に体重を維持するのが良いですねー!!

あなたの役に立つ!? 関連記事

最近は単に減量するダイエットではなく、美しいカラダにする「ボディメイク」が人気ですね。

そんな人たちにおすすめなのが大阪・堀江にある「プロテインラボ」です。ここは良質なプロテインにこだわったメニューが提供されているんです!