京都駅ビルには全国から美味しいラーメンが集結している場所があるんです。それが「拉麺小路」!
1日3食がラーメンでも大丈夫なラーメン好きにとっては夢のようなスポットですねー!
今回は「京都駅・拉麺小路にある『坂内食堂』の喜多方ラーメン」を紹介します。
スープ、麺、チャーシューの味のバランスが取れていて美味しかったですよー!
目次
「坂内食堂」のある拉麺小路(京都駅ビル)とは!?
京都駅ビルの「拉麺小路」は北は札幌から南は博多まで全国の人気ラーメン店が集まっているラーメンのテーマパークなんです!
2018年4月現在のラーメン店の出店は9店舗。どこも美味しそうなので、迷ってしまうのは当たり前ですねー!
- 白樺山荘(札幌)
- 東横(新潟)
- 坂内食堂(福島)
- 東池袋大勝軒(東京)
- 富山ブラック麺家いろは(富山)
- ますたに(京都)
- あらうま堂(大阪)
- ラーメン東大(徳島)
- 博多一幸舎(博多)
JR・京都駅に直結しているので電車に乗る前に食べられて便利です。けっこう外国人観光客も多く、にぎわっています。
拉麺小路(京都駅ビル)の行き方
拉麺小路は京都駅ビルの10Fにあります。あらかじめ場所を知っていないとわかりにくいかも!
京都駅の2Fは南北に行き来できる通路があります。伊勢丹の入口があるので、ここから入ります。
すぐ左手にエレベーター(2機)があります。このエレベーターさえ見つければ大丈夫です。
あとは10FへGO!
緑色の看板が目立つ! 「坂内食堂」の外観
拉麺小路全体はこんなふうになっているんですね。本当に町の一角にラーメン屋さんが集まっているような感じです。
ちょっとブラブラしてみたくなる雰囲気がありますよね。
「坂内食堂」はエレベーターを降りて通路を進むとすぐ右側にあるお店です。
緑色の看板が目立ちますね!
「坂内食堂」のメニュー! 注文は店外の券売機で
店外に設置されている券売機でメニューを決めて先に支払いをします。
ラーメンは4種類。サイドメニューやセットメニューも用意されています。
- 焼豚ラーメン:(並)940円/(大盛)1,090円
- 喜多方ラーメン:(並)650円/(大盛)800円
- ねぎラーメン:(並)760円/(大盛)910円
- ねぎ焼豚ラーメン:(並)1,040円/(大盛)1,190円
お得なのは平日のお昼。15:00までなら半ライスが無料でついてきます!!
「坂内食堂」の店内には福島・会津の民芸品が並ぶ
「坂内食堂」はテーブル席もありますが、ほとんどがカウンター席になります。わたしが通されたのはカウンター席の角の部分でした。
店内には福島・会津の民芸品があちらこちらに飾られています。わたしの席にも「赤べこ」が置かれていました。
壁には大きなのぼりやたこも貼られていて、めちゃくちゃにぎやかな雰囲気です。
喜多方ラーメンを注文!!
この日は「喜多方ラーメン」を注文!! だいたい10分ちょっとでラーメンが運ばれて来ました。
平日の15時までだったので、半ライスがついてきました。
麺は少し黄色めのちぢれ麺。この艶がたまりませんねー!
そして、こちら! 毎日店内で手づくりしているという焼豚ですね! トロッとしています。
「坂内食堂」の喜多方ラーメンのスープは比較的あっさりめの醤油味。焼豚の旨みを引き立たせるバランスの良いメニューだと思います。
もしもちょっとパンチ力を求めるなら、カウンターに置かれているブラックペッパーを足してみましょう。
おおー! ブラックペッパー足しても美味しいなー!!
この記事のまとめ
今回は「京都駅・拉麺小路にある『坂内食堂』の喜多方ラーメン」を紹介しました。
こってり&ドロドロするようなスープが好みの人にはちょっと物足りなさもあるかも知れませんが、わたしは手づくりの焼豚の旨みを最大限に引き出していると思います!
もちろん喜多方ラーメンも美味しかったんですが、わたしは店内の雰囲気がけっこう気に入りました!
こんにちは! ごりら(@goriluckey)です!!