「本場さぬきうどん めりけんや」うどん県の人もおすすめ! 大阪駅店は梅三小路にあるよ!

美味しそうなたまごととろろ
ごりら

こんにちは! ごりら@goriluckey)です!!

美味しいうどんと言えば、香川県。みずから「うどん県」と名乗ったキャンペーンを展開し、すっかり定着していますね。

わたしのまわりにも、うどんを食べるためにわざわざ橋をわたる人もいるぐらい。やっぱり本場で食べるのが一番ですよね、そりゃあ。

今回は「本場さぬきうどん めりけんや 大阪駅店」を紹介します。

チェーン店でありながら、うどん県の人も絶賛の美味しいお店なんですよー!

大阪駅で食べる本場のさぬきうどん! 「めりけんや 大阪駅店」の情報

仕事で大阪に行く機会があったので、前から気になっていた「本場さぬきうどん めりけんや 大阪駅店」へ行ってきました。

「本場さぬきうどん めりけんや 大阪駅店」の住所
〒530-0001 大阪市北区梅田3丁目2-136 梅三小路内
「本場さぬきうどん めりけんや 大阪駅店」の地図

営業時間
  • [月~土]9:00~22:00
  • [日・祝]9:00~21:00
定休日
年中無休
電話番号
06-6341-3007

「めりけんや」はJR「大阪」駅の西側にある梅三小路の中にあります。大阪駅を利用する観光客や近隣のオフィスビルのビジネスマンでにぎわっています。

たくさんの飲食店が並ぶ梅三小路

梅三小路には「ビリケン」も設置されています。足の裏に手が届かないビリケンの代わりに足の裏をかいてあげると願いが叶うと言われています。実際に足の裏をかいてあげている人が多いのか、色が変わってますね!

梅三小路のビリケン

「めりけんや 大阪駅店」の外観はこんな感じ。「本場さぬきうどん」ののぼりが掲げられています。「セルフ」の文字も目立っていますね〜。

めりけんや 大阪駅店の外観

この日は遅めのお昼ごはんだったので「15時〜」のお得なセットメニューがありました。好きなうどんとミニ丼を組み合わせで注文できて630円!

「うどん」3種類、「ミニ丼」3種類の中から自分が好きなものを自由に組み合わせられます。

うどん
  • ねぎわかめうどん(温・冷)
  • とり天カレーうどん(温)
  • とろ玉ぶっかけ(温・冷)
ミニ丼
  • 肉たま丼
  • ねぎとろ丼
  • とりマヨ丼
プラス100円でうどんは大盛りにできます!

店内はカウンター席とテーブル席が用意されています。

カウンター席

案外テーブル席もそんなに広くないので、ゆっくり落ち着いて食べるというよりはさっさと食べる感じですかね。

テーブル席はそれほど大きくない

15時〜の限定メニュー「ミニ丼セット」(630円)を注文!

店内に入るとおぼんを取って注文をします。今回は「ミニ丼セット」を注文。うどんは「とろ玉ぶっかけ(温)」、ミニ丼は「肉たま丼」をチョイス。たまごばっかり!

トッピングやサイドメニューが欲しい場合はそのまま好きなものを選んで小皿に取ります。うどんにめちゃくちゃ合いそうな天ぷらがたくさん並んでいますね〜。強烈な誘惑です!

美味しそうな天ぷら!

今回はなんとかサイドメニューの誘惑を振り切り、そのまま流れるようにレジへ進んで支払いをします。

薬味や天かすも自分で自由に入れることができます。ねぎが置いていないのはちょっと残念な感じ。

ここで薬味を追加!

「とろ玉ぶっかけ(温)」と「肉たま丼」のセットです。なかなかボリュームがありますね。

ミニ丼セット(630円)

まずは「とろ玉ぶっかけ」からいただきましょう。たまごの奥に見える白いのが「とろろ」です。

美味しそうなたまごととろろ

ちょっとわかりにくいかも知れませんが、少〜し麺の太さが違います。「めりけんや」のうどんは包丁切りで仕上げられているんですね。

包丁切りで仕上げられた麺

うどん造りの最後に包丁切りの技があるからこそ生地を心行くまで鍛え丁寧に延ばすことが可能になります。

めりけんやのうどんはすべて「包丁切り」です。

お好みの食感、調理方法に合わせて「太切り」「本切り」「細切り」の三種類の面をご用意させて頂きました。

注文する時に麺の太さを選べば良かったのかな〜。特に聞かれなかったので、今回は麺の仕上げは選んでいません。まあ、真ん中の「本切り」なんでしょうね。

あまからい出汁が麺にからんで美味い! でも麺自体にはそれほど「コシがあるな〜! 」という感じはしませんでした。わたしは「温」が好きなんですが、「冷」ならもっと麺のコシが感じられるのかな〜。

ミニ丼は「肉たま丼」です。こちらもプルンとしたたまごが美味そうです!

ミニ丼は「肉たま丼」をチョイス!

肉は煮込まれていてものすごくやわらかい食感!

やわらか〜い肉!

プルンとしたたまごをつぶすとトロ〜ンとした黄身があふれてきます。肉の味付けとたまごとご飯、そしてねぎ…すべてがマッチしています!

トロ〜ンとした黄身!

「ごちそうさまでした! 」といきたいところでしたが、ミニ丼セットを食べ終わった後にわずかな空腹感があって、「コロッケ」(110円)と「さつま芋」(60円)を追加で注文。結局、サイドメニューの軍門に下ってしまいました…。

サイドメニューは後からでも注文できる!

この記事のまとめ

今回は「本場さぬきうどん めりけんや 大阪駅店」を紹介しました。

「本場さぬきうどん めりけんや」は香川県はもちろん、大阪や首都圏にも店舗展開しているチェーン店です。チェーン店って本物志向の強い人からは軽く見られがちな感じがしますが、「めりけんや」のうどんは美味しかったですよ。

なにより大阪駅の近くなので、橋を渡らずに食べられる本場のうどんっていうのが良いですね!

あなたの役に立つ!? 関連記事

「本場の讃岐うどんが食べたい! 」というよりも「落ち着いた雰囲気で気分転換したい! 」という時には「つるとんたん 北新地店」へ行きます!

え…ほら、「北新地でランチ」ってなんとなく豪勢な気分になった気になるじゃないですか!?