北近江温泉は滋賀県の北部に位置する長浜市にある北近江リゾートの中にあります。
長浜市は琵琶湖の右上なのでわたしたち家族が住む京都市からは琵琶湖をまるまる飛び越える位置関係なんですね。なので、ふだんの生活の中で利用することはありません。
私たちが北近江温泉を利用するのはレジャーの帰り。今回はレジャー帰りにおすすめなポイントまんさいの「北近江温泉」を紹介します。
北近江温泉は休憩スペースが充実!
うちは家族で利用するので、わたしと息子、妻と娘がそれぞれ別々にお風呂に入ります。たいていの家族がそうだと思いますが、男性陣の方が早くお風呂から上がりますよね。
ゆっくりできるスペースが無いと、男性はまだかな〜まだかな〜と待つことになります。女性も待たせてると思うとゆっくりできないと思います。(えっ? そうですよね? )
北近江温泉にはお風呂あがりにゆっくりできる休憩スペースがいくつかあるので、先にお風呂から上がった男性ものんびりくつろげます。
これはテレビのある休憩室。たたみの上でゴロゴロ…お風呂あがりには最高すぎます!
ここにはマッサージチェアもあります!
食事ができるスペースも広々!
さらに写真は撮れませんでしたが、照明がほとんど無い、仮眠をするのに最適な部屋もあるんです。
私たち家族の場合は長浜から京都までクルマで2時間以上はかかります。少しでも仮眠がとれるのは運転する立場の人にとっては助かるんですよね。少し寝るだけで全然違いますから!
1階にもラウンジがあり、ここも利用できます。中庭を見ながらくつろぎましょう。ここにはマンガも置いています。
バイキングレストラン「Chef‘s Kitchenぺこぱ」もおすすめ!
レジャーの帰りは運転も大変ですが、夜ごはんの準備も大変ですよね。うちはレジャー帰りはそのまま外食! となることが多いですが、北近江リゾートには温泉施設の他に有頭エビフライが食べ放題のバイキングレストラン「ぺこぱ」があります。
店内は広々として開放感があり、子どもから大人まで幅広く楽しめるメニューが用意されています。今回も「ぺこぱ」で食事をすませてから温泉施設を利用しました。
北近江温泉のある長浜はレジャースポットや観光名所がたくさん!
北近江温泉のある長浜市は羽柴秀吉(豊臣秀吉)が築城した長浜城の城下町として発展した歴史を持ち、たくさんの観光名所があります。また北部には自然が広がりレジャースポットもあります。
- レジャースポット
-
・ ウッディパル余呉
・ 余呉湖 - 観光スポット
-
・ 賤ヶ岳
・ 長浜城: 長浜城歴史博物館
・ 竹生島: 竹生島・宝厳寺 〜西国第三十番札所~
・ 黒壁スクエア: 黒壁 – 滋賀県長浜市 ガラスの街「黒壁スクエア」
この記事のまとめ
レジャー帰りの運転は正直つらいですよね。家族がグ〜スカ寝ている中、必死で運転しなくてはなりません!
ですが、ほんの少しの間だけでも仮眠できるとずいぶんと違います。夜ごはんを食べて温泉でほっこりとして仮眠をとると遅い時間帯になりますが、交通渋滞も無くスムーズに帰れるので、わたしにはこのパターンが合っています。
入浴料がちょっと高めですが、その分、休憩スペースをがっつりと利用させてもらっています。
北近江温泉
- 住所
- 〒529-0205 滋賀県長浜市高月町唐川89
- オフィシャルサイト
- 北近江温泉
- 入浴量
-
・ 大人: (平日)900円 (土休日)1,200円
・ 小人: (平日)400円 (土休日)600円
※ 小人は4歳~12歳
※ お得な会員価格もあります。
こんにちは! ごりら(@goriluckey)です!!